館内イベント情報イベント情報

中央図書館

開催中の特設コーナーを紹介します(8月27日更新)

一般書特設コーナー:生活習慣病と認知症を予防しましょう

展示期間:2025年9月25日(木曜)まで

9月は認知症月間です。中央図書館では、健康増進課&城山・向陽地域包括支援センターとの共催で認知症やMCI(軽度認知障害)、生活習慣病に関する展示をしています。皆さん、規則正しい生活をおくっていますか?この展示を機に、ご自分の生活習慣をいま一度振り返ってみませんか?図書館からも、高齢者の食生活、運動やレクリエーションなど、認知症や生活習慣病を遠ざける生活を実践するための本をたくさんご用意しています。

9月6日(土曜)9時30分から11時30分には、ベジチェック測定と保健師・栄養士による相談、出張まちの保健室in中央図書館があります。自らの生活習慣に向きあう良いチャンスです。ぜひいらしてください。

また、ミニコーナー【鳥の本】も展示しています。 まだまだ秋空には遠いですが、空を見上げて気分明るく残暑を乗り切りたいものですね。

生活習慣病に関する展示
鳥の本
年間カレンダー
公式LINE